記事一覧

図書館レイアウト変更

2015.09.04

ファイル 144-1.jpgファイル 144-2.jpgファイル 144-3.jpgファイル 144-4.jpg

夏休みに、
本棚の向きを変える工事をしました。

それに伴い、本の置き場所も
少し変わりました。

ビブリオバトル研修

2015.09.04

ファイル 143-1.jpgファイル 143-2.jpgファイル 143-3.jpgファイル 143-4.jpgファイル 143-5.jpg

夏休み中の職員研修で、
読書指導の中の一つとして、
「ビブリオバトル」を体験しました。

それぞれ、おすすめしたい本を1冊持ち寄り、

講師の姶良・伊佐教育事務所、
渡邉美佳指導主事の読書指導の講話・ビブリオバトルの
ルール説明をお聞きし、
実際にやってみました。

4名ずつのグループで、
それぞれが自分のおすすめしたい本を
紹介して、そのグループの中で、
一番読みたい、と思った本を一冊選びチャンプ本を決めました。

どの本もすごく読んでみたくなりました。

2学期初の「わくわく読書」

2015.09.04

ファイル 142-1.jpgファイル 142-2.jpgファイル 142-3.jpgファイル 142-4.jpgファイル 142-5.jpg

2学期が始まりました。

学校周辺には、耕運機の音・草刈りの音・小鳥のさえずりなど、のどかな雰囲気のする音があふれています。

校内には、子供たちの、名文暗唱・今月の歌など、元気な声に混じって、運動会の歌、応援団練習などにぎやかな学校にもどりました。

きょうは、2学期初の「わくわく読書」がありました。
5・6年生の各クラスに、
2名ずつ親御さんに入っていただきました。

きょうの本は、
「わたしはおばあちゃんがすき」「ひまわりのおか」「にゃーご」「はやくあいたいな」「大型絵本にじいろのさかなしましまをたすける」「あかちゃんになったおばあさん」「きつねとかわうそ」「だんまりこおろぎ」「14ひきのおつきみ」「おじいちゃん」「ちょっとまって、きつねさん!」でした。