記事一覧

親子読書会のおはなし会

2015.10.09

ファイル 159-1.jpgファイル 159-2.jpgファイル 159-3.jpgファイル 159-4.jpgファイル 159-5.jpg

昨日、
親子読書会「おはなしの森」の
おはなし会がありました。

「よかったね ネッドくん」と
「三びきの こぶた」。

「よかったね ネッドくん」は、
日本語と英語を読んでいただき、
子供たちは、ネイティブな英語にも、
ビックリ!!

最初は、
大盛況の中、大賑わいでしたが、
子供たちは次第におはなしの世界にひきこまれ、

「あっ、あぶなーーーい!」とか、
声援が飛んでいましたよ。

ビブリオバトル説明日

2015.10.09

ファイル 158-1.jpgファイル 158-2.jpgファイル 158-3.jpgファイル 158-4.jpgファイル 158-5.jpg

きょうの、
朝の活動は、「ビブリオバトルの説明日」でした。

青葉小学校では、
1年生から6年生までの全校児童が、
ビブリオバトルを行います。

来週の1回戦に向けて、
本選びに気合が入ります。

わくわく読書

2015.10.09

ファイル 157-1.jpgファイル 157-2.jpgファイル 157-3.jpgファイル 157-4.jpgファイル 157-5.jpg

きょうは、
わくわく読書~低学年~がありました。

きょうの本は、
「どんぐりどらや」「おほしさま」「さかさのこもりくん」
「ウポポ ウポポポ ポタージュスープ」
「むしばいっかのおひっこし」「サルくんとブタさん」
「ちいさなワニの大きなこい」
「ゆっくりおやすみにじいろのさかな」
「すからおちたこすずめ」
でした。

どのクラスも、
子供たちがお話の世界に浸っていました。

図書委員会のおすすめ本

2015.10.09

ファイル 156-3.jpgファイル 156-4.jpg

図書館入口に、
図書委員会のおすすめする本があります。
紹介文を読んで、
ぜひ、読んでみてください。

ファイルに入っているので、
借りる時は、ファイルから取ってカウンターに持ってきて、
返す時は、カウンターで「ピッ」としてもらってから、
ファイルに返してくださいね。

青葉の図書館キャラクター

2015.10.09

ファイル 155-1.jpgファイル 155-2.jpg

青葉の図書館キャラクターが、
ぬいぐるみになって登場!!
メインのキャラクター「リードちゃん」と、
本をおすすめするキャラクター「よむぞう」が、
図書館でみんなを待っています。
図書館の決まりを守るキャラクター「ブックマン」も、
近いうちに登場する予定です。