記事一覧

ビブリオバトル決勝戦の紹介本

2015.11.10

ファイル 181-1.jpgファイル 181-2.jpgファイル 181-3.jpg

ビブリオバトル決勝戦で、
紹介された本を展示しています。

しかし、
この紹介本は、返却されても、
すぐに借りられていくので、
このコーナーには、だいたい本がありません。


また、
きょう、地域の方に「むべ」をいただいたので、
図書館に置いてみました。

1年生と4年生の兄弟が、
それぞれの図書の時間に、
「うんべ」だぁ~と言ったので驚きました。

知っている子がいるんですね。

「ゆうきをだして!」

2015.11.10

ファイル 180-1.jpgファイル 180-2.jpgファイル 180-3.jpgファイル 180-4.jpg

きょう、
1年生の図書の時間に、

ビブリオバトルの決勝戦で紹介された本の
読み聞かせがありました。

くすのき しげのり 原作 
いもと ようこ 文・絵
「ゆうきをだして!」

土の中のチューリップの球根、
「このままで いいの」
そんな球根が、
おひさまに暖められ、
雨にはげまされ、
ついに、、、、。

「がんばれ!」と応援したくなる一冊です。

いい歯ニッコリ青葉っ子週間~14日まで

2015.11.10

ファイル 179-1.jpgファイル 179-2.jpgファイル 179-3.jpgファイル 179-4.jpg

きょう11/9(火)から11/14(土)まで、
「いい歯ニッコリ青葉っ子週間」です。

きょう、1年生の図書の時間に、
「歯」についての絵本の
読み聞かせがありました。

「はと くちの ふしぎ」
学習研究社の
からだのふしぎ しりたいなシリーズの①です。

さいごにパズルがあって、
「どのいとが ばいきんおおよろこびの いとかな?」
とあります。

大事な自分の歯、
守っていきたいですね。