記事一覧

すばらしきかな、人生!

2015.11.26

ファイル 188-1.jpg

アメリカの「クリスマスキャロル」や、
「34丁目の奇跡」とともに、
クリスマスの定番の映画。

この本は、
この映画に出ていたジミー・ホーキンズが書いた本です。

映画とは違い、映画の主人公の末っ子トミー
(ジミー・ホーキンズが演じた)
が主人公です。

「生きていることがどんなにすばらしいか」を
教えてくれる1冊です。

骨の博物館シリーズⅠ・Ⅱ

2015.11.26

ファイル 187-1.jpg

大人気の「骨の博物館」Ⅰ。

いつも、
本はなく、
「かしだしちゅう」になっています。

今度、「骨の博物館」のⅡが入りました。

ですが、やはり、
「かしだしちゅう」。

恐竜の骨のペーパークラフトの横に、
あります。

もうすく12月

2015.11.26

ファイル 186-1.jpgファイル 186-2.jpgファイル 186-3.jpgファイル 186-4.jpgファイル 186-5.jpg

来週は、もう12月。

きせつの本のコーナーは、
クリスマスやお正月に読みたい本を、
展示しています。

わだいの本のコーナーには、
ドラマも話題の、ロケット作り。
「町工場の底力」シリーズの
ロケットをとばす、なども展示しています。

リクエスト本のコーナーは、
今回は、保護者の方から紹介してもらった本も、
置いています。

読書中

2015.11.26

ファイル 185-1.jpgファイル 185-2.jpg

あおばのとしょかんの、
アイドル「マイクくん」は、今
「よだかの星」を読書中です。

「読書中なので静かにしてね」
と書いてあります。

キャラクターの「リードちゃん」は、
入口で、
「わからないことがあったら、
図書の先生か、図書委員会の人に聞いてね」と
案内してくれています。

図書の時間

2015.11.26

ファイル 184-1.jpgファイル 184-2.jpg

25日(火)1年生、図書の時間。

読み聞かせは、

あしたが、
算数力テストのため、
五味太郎「すうじの絵本」。
“すうじ”でわかること、て
たくさんあるんですね。

もう1冊。
「かぜのでんわ」
震災の後に、ひそかに置かれた
線のつながっていない「でんわ」。
ある日、線がつながっていないはずの「でんわ」が
「リーン リーン」と鳴り出して・・・。

ちいさな1年生でも、
なんとなくわかる、
心の痛み。
どんな風に受け止めてるのかな。