記事一覧

「つられたら たべちゃうぞ おばけ」

2017.08.26

ファイル 290-1.jpgファイル 290-2.jpg

 8月26日土曜日に、志布志市立図書館で、絵本作家 田中六大さんのおはなし会があり、参加してきました。
 田中六大さんは、小学生向けの本では、村上しい子さんの「給食室の日曜日」など「・・・日曜日」シリーズの絵でお馴染みの絵本作家さんです。
 今回購入した「つられたら たべちゃうぞ おばけ」はどんなお話かというと、

公園で子ども達が遊んでいると、「つられたら たべちゃうぞ~・・・」とつられたらたべちゃうぞおばけがやってきます。驚いて逃げる子ども達。そこで、つられたらたべちゃうぞおばけが、「ふわぁぁ」とおおきなあくび。それにつられて、ついあくびをしてしまう「ぶんちゃん」。すると、「ばく~ん」と「ぶんちゃん」はひとのみに!!

こわーいお話かと思って読み進むと・・・。

最後は、“ほっこり”なお話です。