記事一覧

6年生図書の時間

2017.06.16

ファイル 288-1.jpgファイル 288-2.jpg

6年生の国語
「私と本」のところで、
「いちばん心に残っている本について考えよう」
ということで、
心に残った本をポップで紹介する事になり、
今回はポップ作りをすることになりました。

下書きは終わっているので、
清書です。

みんな集中して静かに取り組んでいます。

工夫もされていて、
とてもいいポップが出来そうです。

校内読書旬間図書委員会企画№2

2017.06.15

ファイル 287-1.jpgファイル 287-2.jpgファイル 287-3.jpgファイル 287-4.jpg

きょうの図書委員会企画は、
「本に関するゲーム」だそうです。

全問正解者には、
「図書委員会手作りのしおり」が
プレゼントされるそうです。

でも、問題が難しそうです(ー_ー)!!

2年生の図書の時間

2017.06.13

ファイル 286-1.jpgファイル 286-2.jpgファイル 286-3.jpg

2年生は、
生活科で、「川の生きもの」を調べています。
今週、実際に手篭川にいる生きもの探検に行くので、
その前に、どんな生きものがいるのか調べます。
百科事典などで調べて「こんなこと知らなかったなあ~」
と思うことを、ワークシートに書きとめておくようです。

2年生の調べる学習です。

校内読書旬間図書委員会企画№1

2017.06.13

ファイル 285-1.jpgファイル 285-2.jpg

校内読書旬間では、
図書委員会が各曜日担当で企画を考え、
様々な活動を行っています。

13日火曜日は、
アニマシオン「ダウトをさがせ!」です。

図書委員会さんも緊張していたようです。

交流読み聞かせ

2017.06.12

ファイル 284-1.jpgファイル 284-2.jpgファイル 284-3.jpgファイル 284-4.jpgファイル 284-5.jpg

きょう、
6月12日月曜日からの2週間が、
校内読書旬間になります。
初日のきょう12日の朝の活動は、
交流読み聞かせです。

交流読みきかせとは、
6年生は1年生、5年生は2年生、4年生は3年生の
交流学年の児童同士で、読み聞かせをする活動です。

今回は上学年が下学年に読み聞かせをします。

楽しい時間になりました。

図書の時間~1年生

2017.06.02

ファイル 283-1.jpgファイル 283-2.jpgファイル 283-3.jpgファイル 283-4.jpgファイル 283-5.jpg

きょうの1年生の図書の時間。

親子読書会「おはなしの森」の方々がゲストで、
パネルシアター『びっくり!あおばしょうがっこう』
を披露してくださいました。

青葉小学校のヒミツ。

たくさん教えてくださいましたよ!

最後は「おはなしの森」おなじみの、
「さよなら あんころもち」でおしまい。

楽しく図書の時間を過ごしました。

短歌・俳句でアニマシオン

2017.05.31

ファイル 282-1.jpgファイル 282-2.jpgファイル 282-3.jpgファイル 282-4.jpg

きょうは4年生が、
短歌・俳句でアニマシオンをしました。

有名な短歌・俳句の、
かっこに入る言葉を考えて、
自分なりの素敵な短歌・俳句にします。

さあ、どんな句になったかな。

理科~人体~調べ学習

2017.05.30

ファイル 281-1.jpgファイル 281-2.jpgファイル 281-3.jpgファイル 281-4.jpg

理科の授業。

人体を調べる。

職員ローテーション読み聞かせ №2

2017.05.29

ファイル 280-1.jpgファイル 280-2.jpgファイル 280-3.jpgファイル 280-4.jpgファイル 280-5.jpg

職員ローテーション読み聞かせ2回目。

きょうも、
穏やかな一日のスタートとなりました。

親子読書会「おはなしの森」~はじめましての会♪

2017.05.27

ファイル 279-1.jpgファイル 279-2.jpgファイル 279-3.jpgファイル 279-4.jpgファイル 279-5.jpg

きょう、
5月27日土曜日は「PTAリサイクル活動」が
8時からあり、その後、
親子読書会「おはなしの森」~はじめましての会が
10時からありました。

今年度初めて入会された
親子、職員、その家族を含めると、
34名でのスタートになりました。

今年度は、
1回目の活動が、
6月に、1年生の授業で
ゲストとしてパネルシアター
「びっくり!あおばしょうがっこう」をして
1年生に青葉小学校の七不思議や、
校訓などについて学んでもらおうと思います。

その他にもさまざまな企画があるようです。

今年度も、
楽しく活動していきたいと思います。

ページ移動