記事一覧

職員ローテーション読み聞かせ

2017.05.22

ファイル 277-1.jpgファイル 277-2.jpgファイル 277-3.jpgファイル 277-4.jpgファイル 277-5.jpg

きょうの読書タイムは、
担任以外の先生方からの読み聞かせです。

理科の先生や事務の先生、
栄養教諭の先生、校長先生や教頭先生、
いつもは、教室でふれあうことも少ない
先生方からの読み聞かせ。
青葉小学校の児童は、
本当に読み聞かせしてもらうのが大好き!

全校での取り組みなので、
学校全体に、穏やかで静かな時間が流れています。

図書委員会のアニマシオン(ダウトをさがせ!)

2017.05.15

ファイル 278-1.jpgファイル 278-2.jpgファイル 278-3.jpgファイル 278-4.jpgファイル 278-5.jpg

きょうは、
図書委員会によるアニマシオン「ダウトをさがせ!」です。

これまでも、
「ダウトをさがせ!」をしてもらってきているので、
新しくなったばかりの図書委員会も、
とまどうこともなく、
取り組みます。

でも、
ちょっとだけ緊張するかな。

読書タイム~担任による読み聞かせ

2017.04.17

ファイル 275-1.jpgファイル 275-2.jpgファイル 275-3.jpgファイル 275-4.jpgファイル 275-5.jpg

今年度最初の、
読書タイム。

今回は担任による読み聞かせです。

図書館オリエンテーション

2017.04.14

ファイル 276-1.jpgファイル 276-2.jpgファイル 276-3.jpgファイル 276-4.jpgファイル 276-5.jpg

今週から図書の貸出しが始まりました。

図書館オリエンテーションが終ったところから、
本を借りることができます。

高学年のオリエンテーションでは、
図書館クイズもしてみました。

わかるかな~???

親子読書会「おはなしの森」閉会式

2017.03.04

ファイル 273-1.jpgファイル 273-2.jpgファイル 273-3.jpgファイル 273-4.jpgファイル 273-5.jpg

きょう、
親子読書会「おはなしの森」の
閉会式がありました。

今回は、
会員の方が青葉小図書館キャラクターを
図案に入れたものを考えられて、
小さな子どもでも簡単に出来るように、
ステンシルを用意されて、
オリジナルな「図書バッグ」を制作したり、
おすすめの本の紹介や、
おすすめの本の読み聞かせを子ども達がしたり、
趣向を凝らした内容になっていました。

子ども達も、
自分だけの「図書バッグ(トレジャーバッグだ!!
と言っている児童もいました)」を満足気なお顔でした。

また来年度も、楽しい活動よろしくお願いします。

今年度最後の図書の時間

2017.02.24

ファイル 274-1.jpgファイル 274-2.jpgファイル 274-3.jpgファイル 274-4.jpg

図書の貸し出しも、
3月2日木曜日までになり、
図書館を活用した図書の時間も、
今年度最後になります。

1年生のある学級。
他の学級では2学期にしていた、
「バムとケロのひみつを探せ!」をしました。
楽しい絵本の世界へ!

楽しく活動して終わりました。

手芸・読書クラブ

2017.02.23

ファイル 266-1.jpgファイル 266-2.jpgファイル 266-3.jpgファイル 266-4.jpg

今年度は、
手芸・読書クラブが図書館で、
クラブ活動をしています。

本に出てくるキャラクターを、プラバン、
フェルト制作、羊毛フェルト、画用紙でカレンダーなど、
それぞれ児童が考えた方法で制作計画をたて、
8回かけて制作活動をして、

きょうは、
キャラクターが出てくる本の紹介と、製作物の紹介、
そして、成果と反省の発表をしました。

針と糸を持つのが初めての児童もいましたが、
頑張りました。

各学級のトレジャー☆ブック紹介

2017.02.20

ファイル 272-1.jpgファイル 272-2.jpgファイル 272-3.jpgファイル 272-4.jpg

2月20日月曜日の朝の活動は、
トレジャー☆ブックの紹介です。

各学級で行います。

みんなどんな本を選んだのかな?

トレジャー☆ブック

2017.02.13

ファイル 271-1.jpgファイル 271-2.jpgファイル 271-3.jpgファイル 271-4.jpg

青葉小では、
昨年度から1年間の読書のまとめとして、
トレジャー☆ブック(宝本)を決める活動をしています。

今週は、トレジャー☆ブックを探して、
来週、再来週で紹介していきます。

2月のしろやま号

2017.02.09

ファイル 269-1.jpgファイル 269-2.jpgファイル 269-3.jpgファイル 269-4.jpg

今年度もしろやま号で
本を借りることができるのは、
2月が最後です。

だからなのか、
多くの児童が利用していました。

たくさんの本を借りることができて、
良かったね。

ページ移動