記事一覧

リズムの良い絵本

2015.12.15

ファイル 198-1.jpgファイル 198-3.jpg

きょうの、
1年生のクラスの絵本は・・・。

2冊。
言葉のリズムが良い絵本でした。

「ぐりとぐらのうたうた12つき」 なかがわりえこ作
「さんにんサンタ」 いとうひろし作

「ぐりと・・・」は繰り返す言葉がたくさん
出てくるので、思わず一緒に口ずさみたくなります。

「さんにん・・・」はサンタ学校の3人組、
サン、タク、ロースは3人で1人前。
いとうひろしさんの、心あたたまる、でも、
楽しい1冊です。

ノリの良い1年生。
期待通り口ずさんでいましたよ。

クリスマスおはなし会

2015.12.15

ファイル 197-1.jpgファイル 197-2.jpgファイル 197-3.jpgファイル 197-4.jpgファイル 197-5.jpg

12月15日火曜日。

きょうは、1年生の2クラスに、
図書委員会さんが行って、
「クリスマスおはなし会」をしました。
これは、委員会活動の話し合いで、
それぞれ担当曜日で、
2学期最後に何かしよう、となり、
きょうは月・木担当の委員会さんが、
1年生の教室に行って、
手遊び歌、読み聞かせをしました。

工夫を凝らした「クリスマスおはなし会」。
1年生も喜んでくれました。

のろおり てくてく

2015.12.07

ファイル 196-1.jpgファイル 196-2.jpgファイル 196-3.jpgファイル 196-4.jpg

1年生の図書の時間。

きょうの本は、
「かちかちやま」日本の昔話と
「きたかぜと たいよう」
「うさぎとかめ」イソップ絵本でした。

「うさぎとかめ」の
かめが一生懸命走る様子の
「のろおり てくてく」が、
気に入った様子の1年生♪

3冊の読み聞かせも、
しっかりと最後まで、
楽しんで聞けました。

シューズもきちんと並べて、
たたみコーナーに座れました。

新聞

2015.12.07

ファイル 195-1.jpgファイル 195-2.jpgファイル 195-3.jpg

青葉小では、
今年、南日本新聞と朝日小学生新聞を
購読しています。

12月3日付の朝日小学生新聞には、
お気に入りの1冊を探そう という題で、
芥川賞作家で芸人さんの、
「又吉直樹」さんが、小さい時に
好きだった本として、
「おしいれの ぼうけん」 ふるたたるひ 作
と、「いやいやえん」 中川李枝子 作を、
また、俳優の「芦田愛菜」さんは、
本にでてきたメニューを紹介する「ブックメニュー」に
「若おかみは小学生!」 令丈ヒロ子 作を。
また、好きな本に「都会のトム&ソーヤ」
はやみねかおる 作 を
紹介しています。

他にもたくさんの本の紹介が載っていたので、
少し紹介コーナーを作りました。

12月のしろやま号

2015.12.07

ファイル 194-1.jpgファイル 194-2.jpgファイル 194-3.jpgファイル 194-4.jpg

12月2日水曜日は、
年内最後の「しろやま号」でした。

たくさんの児童が、
本を借りていましたよ。

親子読書会~クリスマス会 その2

2015.12.07

ファイル 193-1.jpgファイル 193-2.jpgファイル 193-3.jpgファイル 193-4.jpgファイル 193-5.jpg

カラフルなリースが出来ました!

親子読書会~クリスマス会

2015.12.07

ファイル 192-1.jpgファイル 192-2.jpgファイル 192-3.jpgファイル 192-4.jpgファイル 192-5.jpg

12月5日土曜日に、
親子読書会のクリスマス会がありました。

今回は会員だけでなく、
全校に呼びかけての案内のため、

たくさんの児童や保護者の方が参加して
くださいました。

多目的ホールで、
クリスマスにちなんだお話と2冊読んでいただき、
「なべなべそーこぬけ!」で、
少し体を動かして温めた後に、
紙皿を使ったリース作りをしました。

その後は図書館に移動して、
お楽しみの茶話会。

男の子もたくさん参加して、
にぎやかに過ごしました。

図書の時間

2015.12.07

ファイル 191-1.jpgファイル 191-2.jpg

週始まりの月曜日に、
図書の時間があり、
読み聞かせをすると、
落ち着いた学校生活にあるようです、と、
おっしゃるN先生。

とても、
集中して、先生の読んでくださるお話を
聞いています。

きょうは、
「オオカミグーの はずかしいひみつ」
きむらゆういち 作 みやにしたつや 絵
でした。

親子読書会~秋のおはなし会

2015.12.07

ファイル 190-1.jpgファイル 190-2.jpgファイル 190-3.jpgファイル 190-4.jpg

11月29日土曜日に、
親子読書会「おはなしの森」の
秋のおはなし会がありました。

今回は絵本の読み聞かせの後、
パネルシアターの制作です。

最初は慎重に色塗りをしていた
子供たちでしたが、
後半は「急げ~!」と
猛ダッシュで仕上げました。

制作も楽しい活動の一つですね。

大型絵本は、
「パパ お月さまとって」 エリック・カール 作 と、
大型紙芝居
「くれよんさんの けんか」 八木田 宣子 作 でした。

わくわく読書~高学年

2015.11.27

ファイル 189-1.jpgファイル 189-2.jpgファイル 189-3.jpgファイル 189-4.jpgファイル 189-5.jpg

きょう27日(金)は、
高学年のわくわく読書の日でした。

ずっと続いている、
保護者の方による読み聞かせ。

毎回書いていただく感想に、
「心を育てる素晴らしい本。
子供たちの心に響くかな~。
この読み聞かせタイムはいい時間だと思います。
続けていけるといいですね。」
と書いてありました。

ありがたいことです。

きょうは、お母さんが仕事の都合で、
来ることが出来なくなったため、
急きょその児童がピンチヒッターで、
読み聞かせしてくれたクラスもありました。

きょうの本は、
「いのちの木」「ハガネの歯」
「きつねのお父さんがにっこりわらっていいました」
「ぼちぼちいこか」「ストライプ」
「どろにんげん」「しあわせの王子」
「おじいちゃんがおばけになったわけ」
「こいぬのうんち」「むしゃむしゃ武者」
でした。

ページ移動