記事一覧

へいわって どんなこと?

2015.10.29

ファイル 167-2.jpgファイル 167-3.jpg

朝の読書集会での
「平和に関する本のブックトーク」を
うけて、
1年生の図書の時間に、
担任の先生が、
浜田 桂子作 「へいわって どんなこと?」を
読んでくださいました。

1年生でも、
沖縄の小学1年生、安里有生くんの
「へいわって すてきだね」の最後の言葉、
「ぼくも ぼくのできることから がんばるよ」
の一言が心に残ったでしょうか。

そのほかに、
中川 ひろたか 作 「おこる」・「ないた」
の読み聞かせでした。

児童集会(読書集会)

2015.10.29

ファイル 166-1.jpgファイル 166-2.jpgファイル 166-3.jpgファイル 166-4.jpg

26日月曜日は、
児童集会がありました。
今回は図書委員会が担当する読書集会です。

今回は、
「平和に関する本のブックトーク」です。

1、2年生には「へいわって すてきだね」
3年生には「おはじきの木」
4年生には「すみれ島」
5年生には「マヤの一生」
6年生には「語り伝える空襲」の第5巻「人類初の核攻撃~広島・長崎の原爆と中国・九州の空襲」
他に、
「地雷のない世界へ」を紹介して、
最後に、
絵・葉祥明 文・柳瀬房子の「地雷ではなく 花をください」を
読み聞かせをしました。

全員静かに聞き、
平和の大事さを、それぞれに思う時間でした。

第2回青葉小ビブリオバトル決勝戦 6年生

2015.10.29

ファイル 165-1.jpgファイル 165-2.jpgファイル 165-3.jpgファイル 165-4.jpg

10月26日月曜日、
6年生の決勝戦が昼休みにありました。

各学級から2名が勝ち上がり、
6名で行われました。

図書委員会の司会の中、
それぞれが、紹介したい本を持ち寄り、
紹介ポイントを熱く語りました。

今回が第2回目なので、
6名とも、堂々と3分間の紹介タイムを
語り切りました。

6年生のチャンプ本は、Tさんの紹介した
いとうみく作「かあちゃん取扱説明書」でした。

「ミニライブ 歌と詩の朗読会」

2015.10.21

ファイル 164-1.jpgファイル 164-2.jpgファイル 164-3.jpgファイル 164-4.jpg

10月20日(火)
「ミニライブ 歌と詩の朗読会」が、
図書館でありました。

テーマは、
「生まれてきてくれて ありがとう」

M先生がギター演奏と歌、
「あなたへ」「笑顔でゆこう」を歌ってくださり、
S先生が、
「たんぽぽ」川崎洋、「ともだち」須永博士、
「自分の番」相田みつを の
詩の朗読をしてくださいました。

最後は、
M先生の作られた「笑顔でゆこう」の中の,
「Smile」のところをみんなで歌って,
大合唱で終わりました。

とても、素敵な時間でした。

関連本も展示しているので、
そちらも、ぜひ借りて読んで欲しいです。

ハロウィンってなあに?

2015.10.21

ファイル 163-1.jpgファイル 163-2.jpg

1年生、
図書の時間。

読み聞かせ
「ハロウィンってなあに?」
クリステル・デモワノー作。
主婦の友社の本です。

いつも元気な1年生も、
本を読んでもらうのが大好き!

ハロウィンレシピもあって、
「おいしそう~」

静かに聞き入っています。

図書委員会~おはなし会part4~

2015.10.21

ファイル 162-1.jpgファイル 162-2.jpgファイル 162-3.jpgファイル 162-4.jpg

10月19日(月)、
図書委員会のおはなし会。

「にじいろのさかな」、
マーカス・フィスター作。

きらきら輝く自慢のうろこを持つ「にじうお」が、
登場する、
有名なお話です。

手作り感いっぱいの、
大型絵本。

迫力の絵本です。

図書委員会~おはなし会part3~

2015.10.15

ファイル 161-1.jpgファイル 161-2.jpgファイル 161-3.jpgファイル 161-4.jpgファイル 161-5.jpg

今日のお昼休みに、
図書委員会のおはなし会がありました。

今日のお話は、
なかえよしを 作 「ねずみくんのチョッキ」

おかあさんが あんでくれた ちいさなねずみくんの
チョッキ。

次々に、
ねずみくんの 友だちが、
「きせてよ」と やってきて・・・。

おなじみの絵本ですが、
大型絵本の迫力なのか、
子供たちは、
チョッキが「ビロ~ン」とのびていく様子に、
大うけでした。

最後に、
「ねずみくん」シリーズの紹介もありました。

図書委員会~おはなし会Part2~

2015.10.14

ファイル 160-1.jpgファイル 160-2.jpgファイル 160-3.jpgファイル 160-4.jpg

昨日は,
図書委員会火曜日当番の児童による,
おはなし会でした。

13時20分スタート。

今日から1年生の牛乳パックリサイクルが始まったせいか,
聞きにくる児童が少ないまま始まりました。

少しずつ人数も増えていき,
おはなし後のクイズはいつものとおり,
盛り上がりました。

今年の読書月間のおはなし会は,
親子読書の方々が,
これまで制作してこられた
大型絵本・大型紙芝居を,
使わせていただいています。

今日のおはなしは,
エリック・カール 作 「ごちゃまぜカメレオン」でした。

親子読書会のおはなし会

2015.10.09

ファイル 159-1.jpgファイル 159-2.jpgファイル 159-3.jpgファイル 159-4.jpgファイル 159-5.jpg

昨日、
親子読書会「おはなしの森」の
おはなし会がありました。

「よかったね ネッドくん」と
「三びきの こぶた」。

「よかったね ネッドくん」は、
日本語と英語を読んでいただき、
子供たちは、ネイティブな英語にも、
ビックリ!!

最初は、
大盛況の中、大賑わいでしたが、
子供たちは次第におはなしの世界にひきこまれ、

「あっ、あぶなーーーい!」とか、
声援が飛んでいましたよ。

ビブリオバトル説明日

2015.10.09

ファイル 158-1.jpgファイル 158-2.jpgファイル 158-3.jpgファイル 158-4.jpgファイル 158-5.jpg

きょうの、
朝の活動は、「ビブリオバトルの説明日」でした。

青葉小学校では、
1年生から6年生までの全校児童が、
ビブリオバトルを行います。

来週の1回戦に向けて、
本選びに気合が入ります。

ページ移動