記事一覧

わくわく読書

2015.10.09

ファイル 157-1.jpgファイル 157-2.jpgファイル 157-3.jpgファイル 157-4.jpgファイル 157-5.jpg

きょうは、
わくわく読書~低学年~がありました。

きょうの本は、
「どんぐりどらや」「おほしさま」「さかさのこもりくん」
「ウポポ ウポポポ ポタージュスープ」
「むしばいっかのおひっこし」「サルくんとブタさん」
「ちいさなワニの大きなこい」
「ゆっくりおやすみにじいろのさかな」
「すからおちたこすずめ」
でした。

どのクラスも、
子供たちがお話の世界に浸っていました。

図書委員会のおすすめ本

2015.10.09

ファイル 156-3.jpgファイル 156-4.jpg

図書館入口に、
図書委員会のおすすめする本があります。
紹介文を読んで、
ぜひ、読んでみてください。

ファイルに入っているので、
借りる時は、ファイルから取ってカウンターに持ってきて、
返す時は、カウンターで「ピッ」としてもらってから、
ファイルに返してくださいね。

青葉の図書館キャラクター

2015.10.09

ファイル 155-1.jpgファイル 155-2.jpg

青葉の図書館キャラクターが、
ぬいぐるみになって登場!!
メインのキャラクター「リードちゃん」と、
本をおすすめするキャラクター「よむぞう」が、
図書館でみんなを待っています。
図書館の決まりを守るキャラクター「ブックマン」も、
近いうちに登場する予定です。

ビンゴゲーム

2015.10.06

ファイル 154-1.jpgファイル 154-2.jpgファイル 154-3.jpg

読書月間の取り組みで,
今回も「ビンゴゲーム」をしています。

分類番号の数字を使ってビンゴをします。

どの分類のどの本にしようかな?

子どもたちは,真剣です。

図書委員会~おはなし会~

2015.10.06

ファイル 153-1.jpgファイル 153-2.jpgファイル 153-3.jpgファイル 153-4.jpg

読書月間中の取り組み,
「図書委員会のおはなし会」を,
お昼休みにしています。

読み聞かせの後に,
クイズがあるので,最後まで
しっかりとお話をきいています。

今日のお話は
「ともだちをたすけたぞうたち」でした。

読書月間始まりました!

2015.10.03

ファイル 152-1.jpgファイル 152-2.jpgファイル 152-3.jpgファイル 152-4.jpgファイル 152-5.jpg

10月1日(木)から30日(金)まで、
校内読書月間になります。

この期間、青葉小学校の図書館では、
様々な企画をしています。

まず、この期間は毎日2冊貸し出しで、
図書の時間・週末は3冊貸し出しです。

さらに、
・ビンゴゲーム
・10(テン)ポイント・DE・ガチャポン
・ポップ(おすすめ本の紹介)

そして、
・ビブリオバトル

その他にも、
親子読書会(おはなしの森)のおはなし会、
図書委員会のおはなし会、
児童集会(読書集会)での図書委員会の発表。

などなどいろいろと準備しています。

この機会にたくさんの本にふれあって、
お気に入りの一冊に出会ってほしいと思います。

わらしべちょうじゃ

2015.09.25

ファイル 151-1.jpgファイル 151-2.jpg

4年生の図書の時間。

授業で「ちょうじゃ」という言葉が
出てきたので,
「わらしべちょうじゃ」の読み聞かせ。

掴んだ1本のわらから,
最後には立派な屋敷も広い田んぼも
そっくり手に入れて,
「わらしべちょうじゃ」と言われる
物持ちのお百姓さんになったおはなしです。

「わらしべちょうじゃ」 西郷竹彦 文 ポプラ社 より

「敬老の日」

2015.09.16

ファイル 150-1.jpgファイル 150-2.jpgファイル 150-3.jpg

9月21日月曜日は「敬老の日」です。

おじいさんおばあさんの長寿を祝う日です。
お年寄りを敬う日とも書きます。

身近なおじいさんおばあさんに、
感謝の気持ちを伝え、
「いつまでも長生きしてね」と伝えられると良いですね。

きょうは、4年生のクラスの図書の時間の最後に、
担任の先生が、五味太郎さんの
「おじさんのつえ」を読んでくださいました。

「おじいさん」ではありませんが、
見た目がおじいさんの「おじさん」です。

「おじさんのつえ」がいろいろなものに
変身!?

五味太郎さんのお話はユーモアがたっぷりです。

「アニマシオン」

2015.09.16

ファイル 149-1.jpgファイル 149-2.jpgファイル 149-3.jpgファイル 149-4.jpg

1年生のクラスで、
読書活動の一つ「アニマシオン」に
取り組んでみました。

朝からたっぷり運動会練習に励み、
眠気がくる5校時にぴったりの
「アニマシオン」の中の「ダウト(まちがい)をさがせ!」

集中して聞いていないと、
「ダウト」できません。

いつもは元気な1年生も、
集中してお話を聞いていましたよ。

1年2組 図書の時間

2015.09.14

ファイル 148-1.jpgファイル 148-2.jpgファイル 148-3.jpgファイル 148-4.jpg

9月14日月曜日 2校時
1年2組の図書の時間。

今年も1年生は、
たくさんのお友達が本を借りに来てくれているので、
借りる本選びも、ずいぶん上手になってきました。

「かえします」と言ってから本を返して、
「かります」と言って本を借ります。

きょうも、静かに本を返して借りて、
それぞれ静かに本を読んで・・・。

お楽しみの絵本の読み聞かせ。

きょうは、今朝の全校朝会で教頭先生が「いのち」のお話をしてくださったので、「いのち」に関する絵本。

長谷川義史さんの「おへそのあな」と、谷川俊太郎さんの「しんでくれた」。

ちいさな1年生ですが、つないでもらった「いのち」を大切にすること学んでくれたことと思います。

ページ移動