記事一覧

2学期最初のしろやま号

2015.09.09

ファイル 147-1.jpgファイル 147-2.jpgファイル 147-3.jpgファイル 147-4.jpg

2学期になって、
最初のしろやま号。

学校の図書館とは違い、
毎回10冊まで借りることができるので、
子供たちが喜んで借ります。

何を借りようかな~???

月に1回のお楽しみです。

「りんごがひとつ」

2015.09.07

ファイル 146-1.jpgファイル 146-2.jpgファイル 146-3.jpgファイル 146-4.jpg

9月7日(月)4校時、
1年生の図書の時間。

本の返却・貸し出しを終えて、
それぞれ静かに本を読んで、
最後に、
担任のN先生が絵本の読み聞かせをしてくださいました。

絵本「りんごがひとつ」
ふくだすぐる 作・絵

りんごをとって逃げるおさるに、
ライオンもゾウも、
ほかのどうぶつたちもかんかん!!

でもね・・・

さいごに“ほっこり”する1冊です。

「さつまのおいも」

2015.09.07

ファイル 145-1.jpgファイル 145-2.jpg

「さつまのおいも」
文 中川ひろたか 絵 村上康成。
童心社から出ている絵本です。

いも、ではなくて、
“さつま”のおいも、
の題名が良いですよね。

食べられてばかりのさつまのおいもですが、
土の中でのくらしがある??

楽しく読める1冊です。

おいもの仲間(?)のかぼちゃは、
学校で出来た「ジャンボかぼちゃ」です。

図書館レイアウト変更

2015.09.04

ファイル 144-1.jpgファイル 144-2.jpgファイル 144-3.jpgファイル 144-4.jpg

夏休みに、
本棚の向きを変える工事をしました。

それに伴い、本の置き場所も
少し変わりました。

ビブリオバトル研修

2015.09.04

ファイル 143-1.jpgファイル 143-2.jpgファイル 143-3.jpgファイル 143-4.jpgファイル 143-5.jpg

夏休み中の職員研修で、
読書指導の中の一つとして、
「ビブリオバトル」を体験しました。

それぞれ、おすすめしたい本を1冊持ち寄り、

講師の姶良・伊佐教育事務所、
渡邉美佳指導主事の読書指導の講話・ビブリオバトルの
ルール説明をお聞きし、
実際にやってみました。

4名ずつのグループで、
それぞれが自分のおすすめしたい本を
紹介して、そのグループの中で、
一番読みたい、と思った本を一冊選びチャンプ本を決めました。

どの本もすごく読んでみたくなりました。

2学期初の「わくわく読書」

2015.09.04

ファイル 142-1.jpgファイル 142-2.jpgファイル 142-3.jpgファイル 142-4.jpgファイル 142-5.jpg

2学期が始まりました。

学校周辺には、耕運機の音・草刈りの音・小鳥のさえずりなど、のどかな雰囲気のする音があふれています。

校内には、子供たちの、名文暗唱・今月の歌など、元気な声に混じって、運動会の歌、応援団練習などにぎやかな学校にもどりました。

きょうは、2学期初の「わくわく読書」がありました。
5・6年生の各クラスに、
2名ずつ親御さんに入っていただきました。

きょうの本は、
「わたしはおばあちゃんがすき」「ひまわりのおか」「にゃーご」「はやくあいたいな」「大型絵本にじいろのさかなしましまをたすける」「あかちゃんになったおばあさん」「きつねとかわうそ」「だんまりこおろぎ」「14ひきのおつきみ」「おじいちゃん」「ちょっとまって、きつねさん!」でした。

夏の設営と,ヘチマ。

2015.07.07

ファイル 141-1.jpgファイル 141-2.jpg

~設営~
設営をやっと,
夏にかえました。

「きせつのおりがみ②なつ」(学研)
を参考に作りました。

1パターンの折り方で,
打ち上げ花火,手持ち花火ができました。


~ヘチマ~
下からぐんぐんツルを伸ばしていたヘチマ。

さらに伸び続けています。

3階までツルを伸ばす勢いです。

たなばた。

2015.07.07

ファイル 140-1.jpg

きょうは,
久しぶりに雨があがりました。

今夜は“おりひめとひこぼし”は
会えるでしょうか?
天の川が見えると良いですね。

図書館前に,
笹を置いて「願い事をかいてみませんか?」と
短冊を置いてみました。

たくさんの児童が,
願い事を書いてくれました。

みんなの願いがかなうと良いですね。

大型絵本

2015.07.03

ファイル 139-1.jpgファイル 139-2.jpgファイル 139-3.jpg

青葉小学校の親子読書会、
「おはなしの森」で、
これまで作成してきた作品を、
リストにしてくださいました。

大型絵本が7個、紙芝居が2個、
つみかさね絵本が2個、
パネルシアターが7個など、全部で23個。

青葉小PTAの方であれば、
子ども会や、わくわく読書などでも、
使用できるそうです。

青葉小の大事な財産の一つですね。

みんなで大切にして、
残していきたいですね。

ファイルは図書館入口にあります。

わくわく読書~中学年~

2015.07.03

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpgファイル 138-3.jpgファイル 138-4.jpg

1学期最後の、わくわく読書。

今回は中学年です。

手作りの大型絵本
「にじいろのさかな しましまをたすける!」
を読んでくださる方もいらして、
初めて見る手作りの大きな絵本に
見入っている児童もいました。

どのクラスの児童もお母さん方の
読み聞かせに
聞き入っていました。

みんなお話を読んでもらうのが、
大好きなんですね!

ページ移動