記事一覧

読書旬間~ビンゴゲーム~

2015.06.12

ファイル 127-1.jpgファイル 127-2.jpg

読書旬間の試みの一つ,
ビンゴゲームが子ども達に大人気です。

ここでのビンゴゲームとは,
本の分類番号の一番最初の数字を使います。
ビンゴのカードの,
借りた本の数字のところにスタンプを押して,
スタンプが,
2列並んだらプラス1冊券をもらえます。

図書館内を,
ビンゴゲームのカードを片手に,
子ども達がぐるぐる回っています。

1年生初めてのしろやま号!!

2015.06.10

ファイル 126-1.jpgファイル 126-2.jpgファイル 126-3.jpgファイル 126-4.jpgファイル 126-5.jpg

今日は、1年生が初めて
しろやま号の本を借ります。

最初に、
しろやま号のお兄さんが
「借り方」「返しかた」の説明を
してくださいました。

少しゆらゆらゆれるバスの中に、
たくさんの本が並んでいます。

今日は1冊借りることができます。

慎重に選んで、
カウンターに本を持っていき、
「借ります」と言ってバーコードを上にして、
しろやま号のお兄さんに出します。
パソコンで“ピッ”としてもらったら、
図書バッグに入れて帰ります。

みんな上手に借りることができました。

読書旬間が始まりました

2015.06.10

ファイル 125-1.jpgファイル 125-2.jpgファイル 125-3.jpgファイル 125-4.jpgファイル 125-5.jpg

6月8日(月)から19日(金)まで,
読書旬間になります。

この期間は毎日2冊貸し出しになります。

また,分類番号の数字でのビンゴゲーム,
おすすめの本の紹介,
図書委員会の児童のおすすめの本の紹介へのお返事,
などの企画があります。

親子読書会「おはなしの森」発会式

2015.05.23

ファイル 124-1.jpgファイル 124-2.jpgファイル 124-3.jpgファイル 124-4.jpgファイル 124-5.jpg

5月23日(土)、
親子読書会「おはなしの森」の発会式がありました。

代表の方の司会で始まり、
校長先生のあいさつの中で、
校長先生が一番好きな絵本を紹介してくださいました。

とよたかずひこ 作 「ももんちゃん」シリーズの、
「すりすりももんちゃん」。

優しいピンク色の表紙の絵本で、
優しいお話でした。

その後、
紙芝居・大型絵本の読み聞かせ、
おとなVSこどものゲーム!?
など楽しい企画をしてくださり、
ほんわかした時間を過ごしました。

今年は10家族の方々が活動してくださいます。

今年も一年よろしくお願いします。

「あおばのとしょかん」のキャラクター募集!

2015.05.22

ファイル 122-1.jpgファイル 122-2.jpgファイル 122-3.jpg

「あおばのとしょかん」(図書館だより)の
キャラクターを募集中です!!

「あおばのとしょかん」では,これまで
青葉小学校のホームページの図書館コーナーの名前が,
“ぱんだの読書日和”だったことから,
“パンダ”をキャラクターにしていましたが,
今回,児童から独自のキャラクターを募集することにしました。

期間は5月29日(金)までとして,
6月の読書旬間の時に,発表したいと思っています。

応募してくれた児童には,プラス1冊券を,
キャラクターにきまった児童には
「プレミアムプラス1冊券」プレゼントします。

こどもの読書週間

2015.05.12

ファイル 121-1.jpgファイル 121-2.jpg

4月23日から5月12日まで、
「こどもの読書週間」でした。

青葉小学校では、
始まりの4月23日が「サン・ジョルディの日」
であることから、
終わりの5月12日の週に、
本のプレゼントはできないので、
友だちに「本を紹介しよう」という取り組みを
しています。

自分が読んだことのある本で、
友だちが読みたい本、読みたい作者の本、興味のある本、
など、友だちにインタビューをして行います。

そして、「読んでみてね」と紹介します。

感想も楽しみですね。

写真は友だちのための本を選んでいる様子です。

図書の時間

2015.05.01

ファイル 120-1.jpgファイル 120-2.jpgファイル 120-3.jpgファイル 120-4.jpg

今日も図書の時間の最後に,
本並べをしてくれた2年生。

並べ方がどんどん上手になって,
紙芝居をシリーズごとに並べたり,
工夫しながら並べてくれています。

ありがとう。

本棚がきれいになりました。

季節の本・話題の本・こども新聞

2015.04.13

ファイル 119-1.jpgファイル 119-2.jpgファイル 119-3.jpgファイル 119-4.jpgファイル 119-5.jpg

季節の本のコーナー。
4月は,ともだち・先生・春の本などを
置いています。

話題の本のコーナーは,
今話題の
本屋大賞を受賞された,
上橋菜穂子さんの本を置いています。
高学年の人に読んでほしいです。

また,今年度から,
こども新聞を購読しています。
ぜひ,毎日目を通してほしいと思います。

図書の貸し出し始まりました。

2015.04.13

ファイル 118-1.jpgファイル 118-2.jpgファイル 118-3.jpgファイル 118-4.jpg

3月から閉館していた学校図書館。

4月8日水曜日から,
図書の貸し出し始まりました。

楽しみに待っていてくれた,
青葉の子供たち。

たくさん借りに来てくれています。

2年生の図書の時間の残り5分間。
図書館の中の本の整理。

ありがとう。

今年度もみんなで大切に読んでいきましょう。

今年度最後の読み聞かせ

2015.03.05

ファイル 117-1.jpgファイル 117-2.jpgファイル 117-3.jpgファイル 117-4.jpg

今年度最後の読み聞かせが,
ありました。

今日は,5.6年生。

6年生は小学校最後の読み聞かせ。
読み手の保護者の方も,
感慨深げでした。

読み聞かせ担当の保護者の方々,
1年間お世話になりました。
ありがとうございました。

ページ移動