記事一覧

今年度最後の読み聞かせ

2015.03.05

ファイル 117-1.jpgファイル 117-2.jpgファイル 117-3.jpgファイル 117-4.jpg

今年度最後の読み聞かせが,
ありました。

今日は,5.6年生。

6年生は小学校最後の読み聞かせ。
読み手の保護者の方も,
感慨深げでした。

読み聞かせ担当の保護者の方々,
1年間お世話になりました。
ありがとうございました。

読書週間

2015.02.05

ファイル 116-2.jpg

2月2日(月)から6日(金)は読書週間です。

ビンゴゲームや,
図書委員会で案が出た,ランチタイム青葉の時間を使った,
本の紹介などの企画を,
放送委員会の協力でしています。

2日(月)は,
「おむすびころりん」の英語の本と,
日本語の本を交互に読み,
3日(火)は6年生の図書委員会全員での
「おおきな木」の朗読。
4日(水)は,校長先生と図書委員会で,
鹿児島弁で「読みがたり鹿児島の昔話」から
「侏儒どんのとんち」を読みました。
(写真は,読み終わって“ほっ”としている
校長先生と図書委員会です)
5日(木),今日は「放送DEビブリオバトル」と題して,
1・2・3年生の中から各1名づつ
自分の紹介したい本の紹介をしあいました。

本の帯と紹介文 №2

2015.01.27

ファイル 115-1.jpgファイル 115-2.jpgファイル 115-3.jpgファイル 115-4.jpg

~本の帯~
読書クラブが作成した,
本の帯がほぼ揃いました。

インパクトの強い帯が出来上がっています。

「帯を見て,
本を借りてくれる人がいますか?」
と尋ねる読書クラブの児童もいて,
意識の高い帯に仕上がりました。

~紹介文~
本をリクエストしてくれて,
購入がかなった児童に,
本の紹介文(ポップ)を書いてもらいました。

こちらも,
ていねいに仕上げてくれています。

3学期のわくわく読書~低学年~

2015.01.22

ファイル 114-1.jpgファイル 114-2.jpgファイル 114-3.jpgファイル 114-4.jpg

今日は,低学年のわくわく読書。
今回で低学年は最後です。

1月のしろやま号

2015.01.16

ファイル 113-1.jpgファイル 113-2.jpgファイル 113-3.jpg

今月もしろやま号が来校しました。

しろやま号では,
10冊まで本を借りれるので,
重いけどたくさん借りて帰ります。

たくさん借りて,
嬉しそうです。

本の帯

2015.01.13

ファイル 112-1.jpgファイル 112-2.jpgファイル 112-3.jpg

第2図書館前に、
読書クラブの児童が作った
本の帯と、
本のリクエストをして購入がかなった児童の
紹介文の、
展示をしています。

まだ、全部は揃っていませんが、

少しずつ、増えていきます。

インパクトの強い“帯”が出来ています。

ぜひ、手に取ってみてみてください。
面白いですよ。

また、本についていた帯も、標本箱に入れて展示中です。
こちらも見てみて,
その本を読んでみてください。

「人の誕生」

2015.01.13

ファイル 111-1.jpgファイル 111-2.jpg

5年生が理科で勉強した「人の誕生」。

理科のS先生から
「すごく良くできているから・・・」と
見せていただいて、
本当に良くできていたので、
他の学年のみんなにも見てもらいたくて、
お借りして展示してみました。

「人の誕生」て、神秘的で
不思議がいっぱいですよね。

同時に関連本も置いてみたので、
ぜひ、見てみてください。

「ことば」の貯金箱

2015.01.13

ファイル 110-1.jpgファイル 110-2.jpg

新年になりました。
本年もよろしくお願いします。

現在、図書館に入ってすぐの場所に季節のコーナーを
作っていますが、

1月は、温かい「ことば」の貯金箱コーナーを作ってみました。
寒い冬に温かい「ことば」を貯金して、
みんなで温かくなりましょう、ということで、

誰かに言われてうれしかった「ことば」や、
心があたたかくなった「ことば」、
自分が言ってよろこばれた「ことば」などを
書いて貯金箱に入れます。

2月の初めに読書週間を予定しているので、
その時に掲示する予定です。

温かい「ことば」どんどん貯金されています。

冬の図書館設営

2014.12.19

ファイル 109-1.jpgファイル 109-2.jpgファイル 109-3.jpgファイル 109-4.jpgファイル 109-5.jpg

冬の図書館設営。

氷の結晶を天井からぶら下げてみました。
冬の感じが出ていますでしょうか。

また、
京セラ文庫のコーナーの本がまた増えたので、
カバーを平置きにして
「かしだしちゅう」の紙を貼りました。
本が貸し出し中になったらすぐにわかるように。

昨日・今日と冬休み前の3冊貸し出し日だったため、
あっ、という間にほとんど「かしだしちゅう」に。

みんなあたらしい本を見つけるのがうまいです(*^_^*)

そして、
昼休みの図書委員会さん。
もくもくと仕事をしていましたが・・・。
ふと見ると、
サンタさんの帽子をかぶって,
楽しそうに仕事をしていました♪

おはなしの森(親子読書会)~クリスマス会

2014.12.17

ファイル 108-1.jpgファイル 108-2.jpgファイル 108-3.jpgファイル 108-4.jpgファイル 108-5.jpg

12月13日(土)に,
おはなしの森のクリスマス会がありました。

多目的ホールで大型絵本の読み聞かせ,
手遊びうたで楽しんだ後,
大きな松ぼっくりを使って,
自分だけのクリスマスツリーを作りました。

思い思いに創作をして,
出来上がったクリスマスツリーに,
子供たちも大満足の様子でした。

その後,
いつもは飲食禁止の図書館で,
おやつタイム。

楽しい時間を過ごしました♪

おはなしの森の保護者の方,
ありがとうございました。

ページ移動