記事一覧

読書月間の読書活動~ビブリオバトル~

2014.10.16

ファイル 98-1.jpgファイル 98-2.jpgファイル 98-3.jpgファイル 98-4.jpg

10月の読書月間の読書活動のひとつ,
~ビブリオバトル~

全校で取り組んでいます。

低学年も難しいながらも,
担任の先生の指導のもと,
ひとりひとりが,
みんなにぜひ読んで欲しい本の紹介をします。

秋が深まる中,
みんなで読書します。

秋のおはなし会

2014.10.08

ファイル 97-1.jpgファイル 97-2.jpgファイル 97-3.jpgファイル 97-4.jpg

親子読書会「おはなしの森」の
秋のおはなし会がお昼休みにありました。

読書月間に図書館に来る機会の増えた児童が
時間前から,今日もたくさん訪れてくれました。

最後にみんなで「これはのみのぴこです」の
大合唱。
そして,いつもの「あんころもち」で終わりました。

「おはなしの森」の保護者の方々,
ありがとうございました。

恐竜が・・・

2014.10.06

ファイル 96-1.jpg

図鑑のところに,
恐竜のペーパークラフトをおいていたら,
児童が作品を持って来てくれて,
少しずつ恐竜が増えて,
恐竜コーナーが出来ています。

わくわく読書 低学年 今年度2回目

2014.10.06

ファイル 95-1.jpgファイル 95-2.jpgファイル 95-3.jpgファイル 95-4.jpg

10月2日木曜日に,
低学年のわくわく読書がありました。

保護者の方は,
2回目なのにまだ慣れません・・・。
とおっしゃいます。

が,

子どもたちは,
楽しみに待っています。

保護者のみなさん,
ありがとうございました。

2学期のしろやま号始まりました。

2014.09.10

ファイル 94-1.jpgファイル 94-2.jpgファイル 94-3.jpgファイル 94-4.jpg

2学期もまた,しろやま号がやってきました。

きょうもしろやま号のお兄さんたちに
本を返して,本を借りて。

2学期もたくさん本を
読みましょう。

先生方のおすすめ本

2014.09.05

ファイル 93-1.jpgファイル 93-2.jpgファイル 93-3.jpgファイル 93-4.jpg

先生方のおすすめ本コーナーを作りました。

コーナーの前で,熱心にページをめくる児童。

どの本が,どの先生のおすすめ本かわかりますか~?

わくわく読書 高学年

2014.09.04

ファイル 92-1.jpgファイル 92-2.jpgファイル 92-3.jpgファイル 92-4.jpgファイル 92-5.jpg

今日は,高学年の“朝の読み聞かせ”
わくわく読書がありました。

高学年の児童への絵本の読み聞かせなので,
保護者のみなさんも,
ちゃんと聞いてくれるのかしら,,,。
と心配だった様子。

また,今回お願いした本も“あまみのけんむん”や,
“えんまのはいしゃ”など現実の世界とはかけなれたお話や
“だるまちゃんとかみなりちゃん”のお話のように,これは高学年向き?
という本もお願いしていましたが,,,

どのお話にも,しっかりおはなしの世界に入り込んで
いましたよ。

担当の保護者の方々ありがとうございました。

2学期スタートしました。

2014.09.01

ファイル 91-1.jpgファイル 91-2.jpg

楽しかった夏休みが終わりました。

楽しい思い出はたくさんできたでしょうか。

2学期は行事が盛りだくさんなので,よく寝てよく食べて
しっかり体力をつけなくては,ですね。

敬老の日・宮沢賢治の本のコーナーを作りました。

2学期もたくさん本を読んでもらいたいです。

緑陰読書。

2014.07.29

ファイル 90-1.jpgファイル 90-2.jpgファイル 90-3.jpgファイル 90-4.jpgファイル 90-5.jpg

お天気も良く,
気持ちの良い風がそよいでいる中,
おはなしの森による「緑陰読書」がありました。

60名近くの児童と,その保護者の方が参加しました。

おはなしとおはなしの間には,
楽しく身体を動かして。

とても楽しい時間でした。

あたらしい本

2014.07.08

ファイル 89-1.jpgファイル 89-2.jpg

あたらしい本がたくさん入りました。

大人気の「アナと雪の女王」は並べたと同時に、
貸し出し・予約が。

ワールドカップにちなんだ本や、
この時期とくに人気のある、こわい本も
どんどん借りられています。

また今年の読書感想画・感想文の指定・課題図書もたくさん
入りました。

今日までがふつう貸し出しで、
明日7/9(水)から7/15(火)までが、
夏休み前の返却期間。
16日(水)が1・2・3年生の3冊貸出日。
17日(木)が4・5・6年生の3冊貸出日になっています。

この夏も、たっぷり本を読んで欲しいと思います。

ページ移動