記事一覧

わくわく読書

2017.02.08

ファイル 265-1.jpgファイル 265-2.jpgファイル 265-3.jpgファイル 265-4.jpgファイル 265-5.jpg

今年度最後の
「わくわく読書」がありました。

前もって本はお渡ししますが、
ご自分で本を探してくださる方も
いらっしゃいます。

お話の前に、
「体幹でヨガ」をされたところもありました(*^^)

(保護者の方の感想から)
「本を選ぶのも、真剣に聞いてくれる子どもを
見るのも楽しかったです!!」
「子ども達の目がキラキラ輝いていて、本を
聞いてくれるので、機会があれば、また
読み聞かせしてあげたいです。」
「毎回、霧島市の図書館に行って、
子ども達が喜んでくれそうな本を
選ぶのも楽しみの一つでした。家でもたくさん
読んであげたいです。」
「最後に子ども達からのサプライズで、
歌のプレゼントがあり感動で涙が出ました。」
などなど・・・。

いつもはやんちゃな子ども達も真剣に聞き入ります。
子ども達にとっても楽しみな時間です。

一年間ありがとうございました。

図書委員会のパネルシアター

2017.02.07

ファイル 268-1.jpgファイル 268-2.jpgファイル 268-3.jpgファイル 268-4.jpg

読書週間の中の図書委員会の活動。

図書委員会によるおはなし会。

今回は、パネルシアターをします。

親子読書会「おはなしの森」の会員(児童も含めた)が
今年度制作したものです。
登場するのは、青葉小学校図書館キャラクタ-の、
「リードちゃん」「よむぞう」「ブックマン」の三人です。
この三人が青葉小の校訓や図書館のきまりについて、
紹介してくれます。

パネルシアターなので、
何回も練習しました。

絵本メニュー給食

2017.02.06

ファイル 270-1.jpgファイル 270-2.jpg

今年度も、
給食室に協力をもらい、
絵本メニュー給食をしました。

今年度は、
絵本や物語に出てくるメニューを再現してもらいました。

長新太 作 『キャベツくんとブタヤマさん』
では、とんかつやゆでキャベツ、
マイケル・ボンド作 『パディントン フランスへ』
では、フランス料理風にクロワッサンや
ミルメークと牛乳でカフェオレ、
『はちみついろのうま』からいちごのジャムや
きのこのスープ、など一週間毎日。
図書委員会が放送で読み聞かせもしました。

『はなちゃんのみそ汁』は普通の味噌汁ですが、
同じように、お出しからとります。
なんだか、味がしみわたるようです。

図書委員会のアニマシオン

2017.01.30

ファイル 267-1.jpgファイル 267-2.jpgファイル 267-3.jpgファイル 267-4.jpg

きょうの朝の活動は、
図書委員会による「アニマシオン」です。

14名の図書委員の児童が各学級に一人で入り、
アニマシオンをします。

一人で入ることに、
抵抗がある児童がいましたが、
さすが、5・6年生です。

たくさん練習を重ねて頑張りました。

さんまいのおふだ

2017.01.24

ファイル 263-1.jpgファイル 263-2.jpgファイル 263-3.jpg

2年生の国語
『さんまいのおふだ』。

学校図書館で、
国語の授業です。

昔話の絵本『さんまいのおふだ』を
読み進めると、教科書とは違うところで、
子ども達が反応します。
「ちがーう!!」

次に、やまんばつながりで、
日本の昔話『やまんばのにしき』、
日本の昔話によく出てくる「たろう」のつくお話
などの本を紹介してから、
自分が借りたい昔話を1冊と、もう1冊は自由に選び、
静かに読み・・・。
(図書の時間は、プラス1冊借りることができます。)

昔話の世界に浸ります。

朝の活動(読み聞かせ)

2017.01.23

ファイル 262-1.jpgファイル 262-2.jpgファイル 262-3.jpgファイル 262-4.jpg

今朝も寒い朝でした。

一週間の始まりに、
絵本の読み聞かせ。

きょうも、
読み聞かせボランティアさんを含む、
全学級で読み聞かせを行いました。

読んでいただいたお礼を言って。

穏やかな一週間の始まりです。

五味太郎さんの『言葉図鑑』

2017.01.17

ファイル 264-1.jpgファイル 264-2.jpgファイル 264-3.jpgファイル 264-4.jpg

五味太郎さんの『言葉図鑑』は10巻あります。

昨年も好評だった『言葉図鑑』を使って、
子どもの語彙力を増やそう!!ということで、

2年生の図書の時間に、
2人か3人に1冊ずつ、先生が「本を交換」
というまで、読みます。
「うごきのことば」や「かざることば」
「ようすのことば」などがユーモアたっぷりに
紹介してあり、クスッと笑える本です。

冬休みの工作

2017.01.11

ファイル 261-1.jpg

新年が始まりました。

いつもより、
少しだけ長かった冬休みが明けて、
また、にぎやかな声と、
元気な顔ぶれが学校に揃っています♪

きょうは、
朝一番に、「先生、出来たよ~!!」と
※借りた本を参考に工作をしてきた児童が、
作品を見せにきてくれました。

「上手!!」

※石井正子著『ダンボールのたのしい工作教室』さ・え・ら書房

親子読書会「おはなしの森」クリスマス会

2016.12.17

ファイル 258-1.jpgファイル 258-2.jpgファイル 258-3.jpgファイル 258-4.jpg

12月17日土曜日、
親子読書会「おはなしの森」主催の
クリスマス会がありました。

いつもは会員親子が主に活動しますが、
緑陰読書とクリスマス会は、
全校児童に呼びかけます。

いつもとは違ったメンバーで。

会員さんたちがいろいろな準備をしてくださり、
楽しい時間になりました。

手芸・読書クラブ

2016.12.15

ファイル 260-1.jpgファイル 260-2.jpg

今年度のクラブ活動の中に、
「読書・手芸クラブ」が
新しく入りました。

自分の好きな絵本や、
物語の中のキャラクターを作ります。

活動目標も、
『みんなで、協力して、楽しく、世界で一つだけの、
つくりたいものをつくる!』

材料も自分で決めます。

そこで、
一緒に「ぐりとぐらとパンケーキ」を
作ってみました。

季節の本のコーナーに
置いてありますが、
気が付くと、こんな感じに、、、。

パンケーキには、
バニラエッセンスがつけてあるので、
匂いにひかれるのでしょうか。

ページ移動