記事一覧

おなはし会と図書館クイズ

2014.06.20

ファイル 88-1.jpgファイル 88-2.jpgファイル 88-3.jpgファイル 88-4.jpg

今日で読書旬間中のおはなし会が終わりました。

たくさんの児童がお昼休みの図書館を訪れてくれました。

図書館クイズや読書旬間スタンプラリーも好評でした。

本の紹介

2014.06.18

ファイル 87-1.jpgファイル 87-2.jpgファイル 87-3.jpgファイル 87-4.jpg

読書旬間にむけて、図書委員が自分のおすすめの本を
紹介文をつけてコーナーに展示してみたところ、、、

好評で、このコーナーはほぼ毎日貸出状態です。

みんな読んでみてどうだったかな~?

人に紹介してもらった本は一度読んでみると良いですよね。

読書旬間~図書委員会おはなし会

2014.06.18

ファイル 86-1.jpgファイル 86-2.jpgファイル 86-3.jpgファイル 86-4.jpg

図書委員会によるおはなし会も残すところ後2回になりました。
おはなしを聞いてくれた人にはしおりを、クイズの正解者にはプラス1冊券としおりをプレゼントの情報がまわってか、昼休みの図書館に大勢の児童が来てくれました。

おはなしの時点でみんな前のめり気味になっているような、、、。

クイズはおはなしの中から出題されるから、よ~く聞いてないと答えられないよ~。

最後の1問の時は図書館の真ん中に輪っかが出来ていました。

おはなしの森~おはなし会

2014.06.17

ファイル 85-1.jpgファイル 85-2.jpgファイル 85-3.jpgファイル 85-4.jpg

きょうは、おはなしの森の方によるおはなし会がありました。

主に、1年生を対象に青葉小や青葉小の図書館のことを知ってもらうために「青葉小学校の歴史について」という
手作りのパネルシアターで。

1年生も興味深々で聞いていました。

パネルシアターの終わりに校歌をみんなで元気よく歌って、
あんころもちでおしまい。

とても楽しい時間でした。
おはなしの森の方々ありがとうございました。

わくわく読書~スタート

2014.06.12

ファイル 84-1.jpgファイル 84-2.jpgファイル 84-3.jpgファイル 84-4.jpgファイル 84-5.jpg

今年度も,保護者の方によるわくわく読書≪朝の読み聞かせ≫
がスタートしました。

今回は低学年です。
1・2年生が静かにお母さんたちが来られるのを待っています。

今回が初めてのお母さんたちはドキドキしたことでしょう。
でも,しっかりと聞く態勢で待っている子どもたちを前に,
楽しんで読んでくださいましたよ。

1年生、しろやま号貸出始まる。

2014.06.11

ファイル 83-1.jpgファイル 83-2.jpgファイル 83-3.jpgファイル 83-4.jpg

今日は2回目のしろやま号の日です。
1年生の貸出も始まりました。

1年生は、しろやま号の職員の方から、
しろやま号のきまりを静かに聞いて、
早速借りる本を見つけにバスの中に。

ゆらっゆらっ。
ゆられながら、ゆ~っくりと本を選びます。

本とカードを持って、手続きのパソコンのところへ。
「ちゃんと借りれるかな~、、、。」
心の声が聞こえるようです。

大切に持って帰り楽しんで読んでくださいね。

読書旬間~おはなし会~

2014.06.10

ファイル 82-1.jpgファイル 82-3.jpgファイル 82-4.jpg

今日は図書委員会によるおはなし会が昼休みにありました。

紙しばい~チョコレートカステラだいじけんと
絵本~ぶーちゃんとおにいちゃん。

あまり練習の時間が取れなかったので、図書委員会もドキドキでした。

読み終わったら、お待ちかねのクイズタイム。

正解者にはプラス1冊券としおり。
聞いてくれた人には、図書委員会手作りのしおりをプレゼントしました。

子ども読書旬間。

2014.06.09

ファイル 81-1.jpgファイル 81-2.jpgファイル 81-3.jpgファイル 81-4.jpgファイル 81-5.jpg

6月9日(月)から20日(金)まで,校内読書旬間です。
この期間中は毎日2冊貸し出しになります。

また,図書委員会によるおはなし会・おはなしの森によるおはなし会,読書旬間スタンプラリー・図書館クイズなど予定しています。

この期間中に,移動図書館しろやま号の来校,保護者の方による朝の読み聞かせなどもあり,おもいっきり本に親しむ2週間になることと思います。

朝の読み聞かせ説明会

2014.06.06

ファイル 80-1.jpg

12日(木)から今年度最初の朝の読み聞かせ・わくわく読書の時間が始まります。
説明会では,おはなしの森の方が,絵本をよんでくださり,お手本をみせてくださいました。

今回は1・2年生。

こども達は“わくわく”楽しみにしています。

おはなしの森 発会式。

2014.06.03

ファイル 79-1.jpgファイル 79-2.jpgファイル 79-3.jpgファイル 79-4.jpg

5月31日(土)、今年度の親子読書会・おはなしの森の発会式がありました。

新しく会員になられた親子が3組もあり、
大型絵本や工夫を凝らしたパネルソアターなどで、楽しい時間をすごしました。

親子読書会の方々ありがとうございました。

今年1年間よろしくおねがいします。

ページ移動