記事一覧

読書タイム~読み聞かせ~

2016.12.12

ファイル 259-1.jpgファイル 259-2.jpgファイル 259-3.jpgファイル 259-4.jpg

きょうの朝の活動は、
担任の先生か、読み聞かせボランティアの方による、
読み聞かせの日になっています。

12月の「命について考える日」のテーマは
「人権」でした。

担任の先生からは、
「人権」に関連する本を主に
読み聞かせしてもらいまいした。

図書の時間

2016.11.22

ファイル 256-1.jpgファイル 256-2.jpg

2年生の図書の時間です。

絵本から読み物への移行のために、
読み物の本のブックトーク。

おさるシリーズ、おうさまシリーズ、
ともだちはわにシリーズ、
きつねのこシリーズなどなど、
思っていたよりもたくさんの本がありました。

主人公は動物が出てくるお話が多いのですが、
なぜか、クラスの中にいそうな子ばかりです。

読書タイム~担任による読書活動(アニマシオンやブックトークなど)

2016.11.21

ファイル 245-1.jpgファイル 245-2.jpgファイル 245-3.jpgファイル 245-4.jpg

きょうは、担任の先生による読書活動
(アニマシオンやブックトーク)の日です。

先生方のテーマにそった本の紹介や、
一つの本で行うアニマシオンなど、
それぞれ趣向を凝らした時間になりました。

その後アニマシオンやブックトークを受けた
児童が図書館にやってきて、
「面白かった~!どの本ですか?」
と探しに来ましたよ。

交流読み聞かせ

2016.11.14

ファイル 255-1.jpgファイル 255-2.jpgファイル 255-3.jpgファイル 255-4.jpgファイル 255-5.jpg

11月14日月曜日に、
交流読み聞かせがありました。

下学年が上学年に読み聞かせします。

ペアになり読み手になるのは、
1年生が6年生に、2年生が5年生に、3年生が4年生に。

下学年の児童は読んでもらうことは多いけれど、
読んであげることは多くありません。

上学年に感想を聞くと、
「すごく上手でびっくりした!!」
だそうです。

交流読み聞かせの練習

2016.11.08

ファイル 250-1.jpgファイル 250-2.jpgファイル 250-3.jpgファイル 250-4.jpg

11月14日月曜日は、
2回目の交流読み聞かせがあります。
1回目は、上学年(6,5,4年生)が下学年(3,2,1年生)に読み聞かせをしました。
今回は、反対に下学年が上学年に読み聞かせします。

下学年の児童は、いつもお世話をしてくれる、
上学年のお兄さんお姉さんのために、
一生懸命に読む練習をします。

絵本の世界へ

2016.10.31

ファイル 252-1.jpgファイル 252-2.jpgファイル 252-3.jpgファイル 252-4.jpg

昨年も、1・2年生に好評だった、
「バムとケロの秘密をさがせ!!」

図書の時間を利用して、
「バムとケロ」の絵本を使って、
隠れているキャラクターを探します。

集中して探す1年生。

「ここにも!あそこにも!」

絵本の世界に浸ります。

6年生ビブリオバトル決勝戦

2016.10.27

ファイル 254-2.jpgファイル 254-3.jpgファイル 254-4.jpgファイル 254-5.jpg

10月27日木曜日に、
6年生のビブリオバトル決勝戦が行われました。

6年生は、
今回で3年目になるビブリオバトル。
夏休み前から、
今年は決勝戦に残りたいです、と
言っていた児童もいました。

内容は、
本当に全員が紹介する本を読んでみたい!!と
思うほど、上手に紹介していました。

やはり、積み重ね、て大事ですね。

わくわく読書

2016.10.24

ファイル 251-1.jpgファイル 251-2.jpgファイル 251-3.jpgファイル 251-4.jpg

2学期の「わくわく読書」がありました。

子供たちが楽しみにしている読み聞かせです。

英語の本の読み聞かせや、
手づくりのパネルシアターを披露してくださったりもあり、
楽しい時間でした。

ありがとうございました。

2年生ビブリオバトル決勝戦

2016.10.21

ファイル 253-1.jpgファイル 253-2.jpgファイル 253-3.jpgファイル 253-4.jpg

10月21日金曜日、
2年生のビブリオバトル決勝戦が行われました。

2年生は、今回で2年目のビブリオバトル。

時間が余ったら、
「ここで、私の好きなところを読みます」
と、ちゃんと時間ぎりぎりまで、
使える児童もいました。

ビブリオバトル2回戦

2016.10.19

ファイル 249-1.jpgファイル 249-2.jpgファイル 249-3.jpgファイル 249-4.jpgファイル 249-5.jpg

きょうは、
ビブリオバトルの2回戦の日です。
2回戦までは、学級で行います。

ページ移動