記事一覧

ビブリオバトル2回戦

2016.10.19

ファイル 249-1.jpgファイル 249-2.jpgファイル 249-3.jpgファイル 249-4.jpgファイル 249-5.jpg

きょうは、
ビブリオバトルの2回戦の日です。
2回戦までは、学級で行います。

ビブリオバトル1回戦

2016.10.12

ファイル 248-1.jpgファイル 248-2.jpgファイル 248-3.jpgファイル 248-4.jpg

いよいよビブリオバトル1回戦!

原稿も出来上がりました。
1回戦2回戦までは、原稿を見てもいい学級もあります。

ドキドキ!

みんなうまく紹介出来たかな。

ビブリオバトル~原稿おこしPart2

2016.09.14

ファイル 247-1.jpg

1年生は初めてのビブリオバトル。

なんだかわからないけど、
原稿は出来上がっていきます!!

ビブリオバトル~原稿おこし

2016.09.13

ファイル 246-1.jpgファイル 246-2.jpgファイル 246-3.jpgファイル 246-4.jpg

10月から始まる読書月間で、
恒例となっているビブリオバトルの
原稿おこしを図書の時間を使ってしています。

まずは、
自分の紹介したいポイントを決めて、
紹介ポイントについて書いていきます。

そうすると、

どんどん紹介したいことが増えていって・・・。
巻物のようになってしまいました。

3分間の紹介タイムが充実しそうです。

夏の設営~「気球」~

2016.08.25

ファイル 257-1.jpgファイル 257-2.jpg

地区の司書部会研修で、
霧島高校に行き、O先生に教えていただいた
「気球」
早速、設営に。
「気球」の中には、カールじいさんと、
エリーおばあさんが。

O先生、
ありがとうございました。

読書タイム~読み聞かせボランティア

2016.07.11

ファイル 244-1.jpgファイル 244-2.jpgファイル 244-3.jpgファイル 244-4.jpg

きょうの、
読書タイムから「読み聞かせボランティア」の
方が入ってくださいました。

基本的に、
本を選んできてくださる事になるので、
どんな時間になるのか、
楽しみです。

2年2組の図書の時間

2016.07.06

ファイル 243-1.jpgファイル 243-2.jpgファイル 243-3.jpgファイル 243-4.jpg

読書指導担当教諭の学年は、
同じ内容で図書の時間、
図書館利用をします。

同じように、
「わくわくドキドキ」の表情です。

しろやま号と、お昼休みの風景

2016.07.05

ファイル 242-1.jpgファイル 242-2.jpgファイル 242-3.jpg

1学期最後のしろやま号。
しろやま号で本を選んで、
軒下で、読書タイム。

しろやま号を覗いて、
図書館に戻る途中の風景です。

たたみコーナーで、
お友達同士で、
本の読み聞かせ。

静かなブームかも。

図書館利活用!

2016.07.05

ファイル 241-1.jpgファイル 241-2.jpgファイル 241-3.jpgファイル 241-4.jpg

読書指導担当教諭のクラスでは、
図書館で、様々な授業が行われます。

きょうは、国語。

2年生なので、「ミリーのすてきなぼうし」のところの、
「クイズをつくって、たのしもう」とあるので、
自分の好きな本を、選んでクイズ。

みんな「どんなクイズにしようかな」と、
ドキドキわくわくの表情です。

すいせん図書

2016.06.29

ファイル 236-1.jpgファイル 236-2.jpgファイル 236-3.jpgファイル 236-4.jpg

今年のすいせん図書は、
10冊読んだらおみくじを1回する事が、
できます。
休み時間には、すいせん図書を読みに来る
児童が増えてきました。

ページ移動