記事一覧

よむぞうコンクール

2016.06.14

ファイル 229-1.jpgファイル 229-2.jpg

4校時の6年生の図書に時間に、
よむぞうコンクールの説明をしましたが、
早速、作品が届きました。

読書旬間~ビンゴゲーム

2016.06.14

ファイル 228-1.jpgファイル 228-2.jpg

読書旬間でいつもしている、
「ビンゴゲーム」。
分類番号の数字を利用して、
ビンゴをする、
読書活動の一つです。

この期間は、特に、
いつもは動かない分類の本が動きます。

様々な本を手に取って欲しいです。

図書の時間~ポップ作り

2016.06.14

ファイル 227-1.jpgファイル 227-2.jpg

読書旬間が昨日6月13日(月)から
始まっています。

今回の読書旬間では、
「よむぞうコンクール」という
ポップのコンクールをしています。

2年生は、
図書の時間を使って、
作成します。

「スイミー」のところで、
レオ=レオニの本をたくさん読んだので、
全員レオ=レオニの本の中から選んで、
ポップを作り「よむぞうコンクール」に出品します。

どんなポップが出来上がるかな。
楽しみですね。

朝の読み聞かせ~わくわく読書

2016.06.13

ファイル 226-1.jpgファイル 226-2.jpgファイル 226-3.jpgファイル 226-4.jpgファイル 226-5.jpg

今年度の朝の読み聞かせ
「わくわく読書」の1回目がありました。

今年度は、
全学年同じ日になりました。

初めて読み聞かせをする保護者の方は、
「静かに聞いてくれるかな・・・。」
「ちゃんと読めるかな・・・。」と
不安がいっぱいだったと思います。
・・・が、大丈夫です。
青葉小の子どもたちは、読み聞かせに慣れているので、
静かにお話に聞き入り、
お話の世界に入りこむようです。

子どもたちは、
お話を読んでもらうのが大好き!

次は2学期。
子どもたちも、私も楽しみです。

移動図書館「しろやま号」~1年生貸出始まりました!

2016.06.09

ファイル 225-1.jpgファイル 225-2.jpgファイル 225-3.jpgファイル 225-4.jpg

今年度の移動図書館「しろやま号」の
1年生の貸出が始まりました。

まずは、
霧島市立図書館の方から、
お話を聞いて、
本を選びます。

学校の図書館とは、また違った雰囲気です。

ゆらゆら揺れるバスに乗り込んで、
本を選んで、パソコンで入力してもらいます。

どんな本を借りたのかな。

「しろやま号」の本もたくさん読みましょう。

読書タイム~アニマシオン

2016.05.23

ファイル 224-1.jpgファイル 224-2.jpgファイル 224-3.jpgファイル 224-4.jpg

今年度は、
読書タイムを全体で、
同じ内容で出来るように
企画がされています。

23日(月)は、ほとんどの学級で、
担任が「アニマシオン」をしました。

2年生だけは、
学年全体でアニマシオン!!

どの学級からも、
「ダウト!!」と楽しい声が響いていました。

発会式~おはなしの森

2016.05.21

ファイル 223-1.jpgファイル 223-2.jpgファイル 223-3.jpgファイル 223-4.jpg

親子読書会「おはなしの森」の
発会式がありました。

今年度は11組の親子でスタートです。

今年度も、
いろいろな企画が予定されています。

親子で本を通して楽しい時間が作れると良いですね。

本の面だし

2016.05.10

ファイル 222-1.jpg

図書館に入ってすぐの、
新しい本のコーナーの続きの並びの書架の上。

現在、
学年学習文庫(教科に関係のある本)
のところの上に、
本の面だしが出来るようにしました。

本は面で見ると見やすいです。

図書委員会の仕事

2016.05.10

ファイル 221-1.jpg

昨年度の図書委員会の児童が、
作ってくれていた、
「図書委員会の仕事」内容の掲示物。

たくさんの仕事を頑張ってくれています。

新聞コーナー

2016.05.10

ファイル 220-1.jpgファイル 220-2.jpg

青葉小学校では、
「朝日小学生新聞」を購読しています。
漢字には読み仮名があり、
情報も新しいものを、小学生にもわかるように
書いてあります。

図書館入口に椅子も置いているので、
毎日読んで欲しいです。

ページ移動