記事一覧

読書週間~絵本メニュー給食~

2016.02.18

ファイル 207-1.jpgファイル 207-2.jpg

2月1日(月)から5日(金)まで、
読書週間でした。

分類番号を利用したビンゴゲームや、
すいせん図書を利用した10ポイントDEガチャポン。
放送DEビブリオバトルなどと、
今回は、絵本の中に出てくるメニューを、
イメージした給食を、
栄養教諭、給食調理員の協力をもらって、
取り組んでみました。

給食室の大きなグリルで焼かれたカステラは、
「ぐりとぐら」のカステラ!!

1週間楽しくいただきました。

3学期~わくわく読書 中学年~

2016.02.18

ファイル 206-1.jpgファイル 206-2.jpgファイル 206-3.jpgファイル 206-4.jpgファイル 206-5.jpg

今年度最後の、
中学年わくわく読書。

3年生からは、
練習中の歌のプレゼントがありました。

わくわく読書~3学期低学年~

2016.02.18

ファイル 205-1.jpgファイル 205-2.jpgファイル 205-3.jpgファイル 205-4.jpgファイル 205-5.jpg

今年度最後の、
低学年わくわく読書がありました。

「真田丸」

2016.01.14

ファイル 204-2.jpg

大河ドラマでも話題の、
「真田丸」

真田幸村の本も何冊か入りました。

徳川家康をも恐れずに、
挑んだ戦国武将。

ぜひ読んで欲しいです。

バムとケロの世界

2016.01.14

ファイル 203-1.jpgファイル 203-2.jpgファイル 203-3.jpgファイル 203-4.jpg

図書の時間。

きょうは、
お正月の本を見つけたあと、
「バムとケロ」の本を使って、
「バムとケロの秘密をさがせ!」とばかりに、
シリーズの本を見比べて、秘密を探しました。

「バムケロ」なのに、小さな穴の中から、
「ガラゴ」が、、、!?
「バムとケロ」の世界は秘密がいっぱいです。

すごい集中力で秘密を探している2年生です。

図書の時間

2016.01.08

ファイル 202-1.jpgファイル 202-2.jpgファイル 202-3.jpg

12月21日(月)、図書の時間。

本を読んでもらうのが、
大好きな1年生。

本を返して借りて、
しばらくは、思い思いに本を読み、
お楽しみの読み聞かせタイム。

この週も読み聞かせをしてもらうことで、
落ち着いた1週間になりました。

この日は、
クリスマスが近いので、
「クリスマス・イブ」他2冊でした。

クイズ

2016.01.08

ファイル 201-1.jpgファイル 201-2.jpgファイル 201-3.jpgファイル 201-4.jpgファイル 201-5.jpg

図書委員会のクリスマス企画に、
1年生への読み聞かせと、
クイズを作りました。

2学期いっぱい掲示していましたよ。

答えは図書館内に。

ブックマン登場!

2016.01.08

ファイル 200-1.jpgファイル 200-2.jpg

青葉の図書館のキャラクターの「ブックマン」。
ぬいぐるみになりました。

キャラクターは,
メインの「リードちゃん」
本をおすすめする「よむぞう」
図書館のきまりを守る「ブックマン」の
3人(?)なので、
これで、
全員そろいました。

クリスマスおはなし会

2016.01.08

ファイル 199-1.jpgファイル 199-2.jpg

12月17日(木)に図書委員会による、
クリスマスおはなし会が1年生の教室でありました。
第2弾です。

今回も、
読み聞かせの前に、手あそび歌をしました。
「大阪うまいもんの歌」です。
ノリの良い1年生なので、
楽しんでくれていたようです。

おはなしも長いお話でしたが、
楽しんで聞いていました。

リズムの良い絵本

2015.12.15

ファイル 198-1.jpgファイル 198-3.jpg

きょうの、
1年生のクラスの絵本は・・・。

2冊。
言葉のリズムが良い絵本でした。

「ぐりとぐらのうたうた12つき」 なかがわりえこ作
「さんにんサンタ」 いとうひろし作

「ぐりと・・・」は繰り返す言葉がたくさん
出てくるので、思わず一緒に口ずさみたくなります。

「さんにん・・・」はサンタ学校の3人組、
サン、タク、ロースは3人で1人前。
いとうひろしさんの、心あたたまる、でも、
楽しい1冊です。

ノリの良い1年生。
期待通り口ずさんでいましたよ。

ページ移動