〜ハイパー化(仮)への道〜 2003年の日記

2003年12月15日----------------------------------------------------
ここ最近リアブレーキの周りからイオン異音発生。
走行中にプレーキパッドの泣きに近い音が聞こえる。
それと同時に燃費が一気に悪化してきた。
3月のリアブレーキの悪夢が再発なのか?
しばらく、様子を見ることに・・・

2003年11月??日----------------------------------------------------
結構気に入っている新装備のホイールだが、最大の欠点発覚!
掃除がたいへんだった・・・
白ホイールはダスト汚れが目立つ目立つ。
ほっとけばいいんだろうが、そうするととても汚らしく見えてあまり整備していないように見えるし。
結局数日に一回はブラシで洗ったあとはウェスで拭き取りをする羽目に。
白ホイールを選んだがゆえに仕方がないか。。。。

2003年11月05日----------------------------------------------------
久しぶりにハイパー化への道に進展あり(爆)
タイヤが減ってきて交換のタイミングにさしかかってきたんで、スズキスポーツType-Rホイールを贅沢にも投入。
純正ホイールの重量は4.9Kg、そしてType-Rは3.5Kg、その差1.4Kg!
下手な軽量化よりも効果は大きいんじゃないでしょうか。

基本的にバネ下重量はバネ上の10〜15倍って話をよく聞きます。
ということは、1.4×4×10〜15=56〜84Kgの軽量化に相当するってことで、
ドライバーひとり分あっという間に軽量化(笑)

ついでに、トレッドベースが広がった関係で車体がちょこっと安定傾向に。
また、速度維持にもそこまでアクセルを踏まなくても良くなったことがいい点ですね。
デザイン的にはには地味なんですが、かなりお奨めなのは間違いなし!

更に今回はタワーバーも装着。
結構運転感覚が変わりますね。
比較的急なコーナーでも、頭がすっと入っていくのが判ります。
ただし、高速道路あたりでは挙動が変わるので、未装着と同じ感覚で走行すると、
ちょっと違和感を感じますね。

それにしても、どっちも高いよ〜(ToT)

2003年5月27日----------------------------------------------------
初めての車検に入庫。走行距離80000Km地球を2周。
少なくともラブワゴンには勝っているのか(爆)

2003年4月1日----------------------------------------------------
車が帰ってきた!
結局、キャリパー異状ってことで4輪全部交換。
そして、リアのブレーキディスクも交換。うれしいことに、クレーム対象ってことでタダだった。
ついでなんで、パッドも減っていたからスズスポのタイプRに換装。


ディスクとパッドが新品になったけど、よく判らん(笑)

期待して乗るが、
止まらないよ〜

そりゃそうだ。パッドのあたりが出るまでは。
しばらくは注意して乗る必要があるね!

(5月15日追記)
たしかにタイプRの威力はすごい。
あっという間に効き始める。洗車後のディスクずぶ濡れ状態以外では抜群の制動能力だ。
ただし、真っ黒いブレーキダストが盛大に出るので、ホイール清掃はかなりタイヘンだ。
それと、予想以上に磨耗は進むようで、気をつけないと一気になくなりそう・・・

2003年3月25日----------------------------------------------------
休みだったんで、町まで出かけたときのこと。
なにやら足回りからシャカシャカと音がする。なんだなんだとみてみたら、

リアパッドがない・・・・・

フロントはまだそこそこ残っているのに。
どうやらキャリパー異状でサイドを引きっぱなし状態になっていた様子。(緩めていても)
ご入院して様子見ということで・・・・

翌日ショップから電話が来たけど、ディスクが逝ってますとのこと。
結局スズキで検証することに。
いったいどうなることやら。


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