〜ハイパー化(仮)への道〜 2004年の日記

2004年10月26日----------------------------------------------------
近所のオートバックスへオイル交換ついでに、タイヤのローテーションを行った。
で、ローテーション後かならずバランスチェック代わりに高速に乗るのだが、かなりの振動が!!
こりゃなんだ?というので再調整。
でも止まらない。
むしろひどくなった。

よ〜くホイールを見てみると、
バランスウエイトが一カ所あたり50g以上!しかも2段重ねでもりもりと貼り付けてあった。(爆)
ホイール1個あたり200g近く!木亥火暴

自分のホイールはスズスポのType-Rなんで鋳造ではなく鍛造だから、ほとんどバランスとる必要もないくらい
のモノのはずなんだが。。。。
事実、ローテ前までは5g程度しか貼ってなかったのに。。。。

どう考えてもバランサーがおかしいでしょ!

オートバックスに3回目の持ち込み。

結局ヨコハマの営業所へ持って行くと予想通りの結果に。

バランサーは修理したとか。

今回の教訓:機械を信じるな!・・かな?

2004年7月15日----------------------------------------------------
故障箇所判明!
結局はハブベアリングの劣化だった。
はじめはリアデフの破損も疑ったが、幸いにもオイル漏れは微量で、シール交換だけでよかった。
ついでにばらしてもらったが、とても綺麗な状態。
それよりも、ドライブシャフトのユニバーサルジョイントが変な減り方をしているようで、上下にスムーズに動かない。
しかも、交換するならジョイント単体ではなくASSY単位となるそう。。。。
オフロード走行しないからということで、当面このままに・・・・
大丈夫かな?

2004年6月30日----------------------------------------------------
高速を走っているときに、かすかなうなりのような音が聞こえた。
ロードノイズかな〜って思ったんだけど、やっぱり気になる。。。。
だって速度に合わせて聞こえるんだもん。

どうしても気になるので、自動車屋に入庫・・・・

リアデフからオイル漏れ〜( ´Д`)
あとで、調べてもらったらドライブシャフトを切って(外して)後輪回すと、1回転ごとに
カリッ!音がするようだ。

結局リアデフをAssy単位で交換する羽目になりそう・・・・
とほほ。。。

2004年6月3日----------------------------------------------------
ついに10万Km達成!

達成の瞬間!←走行中に撮るなってか(爆)

ほぼ納車から丸4年。年に25000Km走ったことになる。

そこでふと思いついた事とは。。。

現在の平均燃費は12Km/Lだから・・・・
10万Km走行で約8350リットルこれまでガソリンを消費したことになる。
つまり、約2206ガロン=52.5バレル になる。
これでジェット機を飛ばすと、約400Km飛べる計算になる。(約50m/L)
※注意:ジェット機の燃料は灯油に近い成分でガソリンではありません。リッターだけで計算しました。
念のため・・・
さらに、ジェットフォイル船(鹿児島−種子島・屋久島に就航しています)を航走させると。。。
約300Km航海できます。(約37m/L)
※注意:しつこいようだけど、ジェットフォイルの燃料は軽油です。。。
さらに、F1マシンをミハエル・シューマッハのドライブでモナコサーキットを走らせると、
なんと1785周できました!(1.4Km/L、モナコは1周3.340Km)

だからなんだって?

いや、ただ計算してみただけ。。。。。

2004年1月10日----------------------------------------------------
年末どうしても気になるので、結局いつもの車屋(堀之内自動車)に入庫
で、その結果は怖れていたブレーキ周りのトラブルはなく(ありゃりゃ?)、摩耗したディスクの縁と
パッドが当たっているために泣きが出るということだった。でパッドをすこし研磨。
ん〜こんなものなのかな?

それと燃費悪化について心当たり発覚。
ミリテック1を投入したのは良いが、オイル量が多すぎ。(-_-;)
オイルゲージ上限よりも上だわ。。。。
これじゃあエンジンには良くないね〜


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