「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」炬火リレー
2023.07.24
 10月に行われる国体の炬火リレーが本校をスタートに行われました。
 本校からも2人の炬火走者が参加し,たくさんの生徒、保護者に見守られながら、開会式での呼名に少し照れながらも元気な返事で応えました。
 
 
 

 トーチを先頭に、本校生徒もそれぞれ大会旗、市旗をもって軽快に駆けだしていきました。
 
 
 溝辺総合支所長からの挨拶にもあった「一生の思い出になる」炬火リレーになったことと思います。
 
 (注)本校生徒以外には、ぼかしを入れています。
音楽部ミニコンサート
2023.07.20
 1学期の最後に音楽部がミニコンサートを開いてくれました。
 定期的に日頃の練習の成果を発揮してくれ、聞きに来た生徒、保護者、先生方に心温まる時間をプレゼントしてくれます。
 今日は最後に3年生から後輩へメッセージもあり、感動的な時間でした。
 
1学期終業式&県大会壮行会
2023.07.20
 75日間の1学期が終わり、明日からいよいよ42日間の夏休みになります。
 終業式では、代表生徒がそれぞれの思いを堂々と発表していました。
  
  

 校長先生からは、1学期を振り返って、自分を褒めることやしっかり休養をとったり、夏休みしかできないことをしたりなど充実した時間を過ごして欲しいと話がありました。
 

 終業式後は、来週から始まる県総体へ向けた壮行会がありました。
 
 県大会に出場する卓球部、弓道部、男子バレー部、野球部のみなさん、陵南中の代表として、また姶良・伊佐地区の代表としてベストを尽くしてきてください。
2023.07.20 12:27 | 固定リンク | 学校行事
かごしまジュニア検定
2023.07.18
 2年生の希望者2人が受検しました。
 ふるさと 鹿児島について知るいい機会になったと思います。
 
 
合唱コンクール
2023.07.08
 今日は土曜授業で合唱コンクールがありました。
 どの学級も大きな声で、堂々とした合唱を体育館いっぱいに響かせていました。
 保護者の方もたくさんお越しいただき、ありがとうございました。

 〈発表順1番 1年2組〉堂々の合唱を披露し、ハーモニー賞です。
 
 
 〈発表順2番 1年1組〉チームワークを活かし、熱いハートで賞です。
 

 〈発表順3番 2年1組〉つい見てる人もリズムをとってしまう合唱でした。ベストFriends賞です。
 

 〈発表順4番 2年2組〉段々歌声に聞き入ってしまいました。銀賞です。
 

 
 〈発表順5番 3年2組〉黒板に書いたメッセージで結束力を感じました。栄えある金賞です。
 

 〈発表順6番 3年1組〉合唱の姿に子どもたち同士の友情を感じました。堂々の銀賞です。
 

 採点するのが、難しい本当に素晴らしい合唱コンクールでした。
 合唱コンクールで更に築いた学級の団結力を、これからの学校行事にもいかしていって欲しいです。
2023.07.08 12:16 | 固定リンク | 学校行事

- CafeNote -