職員研修(救命救急)
2023.08.01
 出校日の午後、生徒の下校後、職員研修を実施しました。
 本日の内容は、「救命救急」について。
 講師に霧島市消防局溝辺分遣所から5人の方に来ていただき、AEDの使い方をはじめとする心肺蘇生法について教えていただき、実習を行いました。
 毎年のように講習をしているのは、やはり「いざというときのため」です。
 もちろん学校で、AEDを使う場面がない方が望ましいとは思いますが、「いざというとき」目の前の命を救うために、先生たちも夏休みを利用して研修を深めています。
 
 
 お忙しい中お越しいただいた溝辺分遣所の方々、ありがとうございました。
出校日(8月1日)
2023.08.01
 夏休みに入って、10日あまりが経ちました。
 今日から8月に入り、学校では出校日がありました。
 校長先生から「計画的に過ごせている人?」と聞かれ、手が上がった人は少なかったようですが、次の出校日には、たくさんの人の手が上がればいいなと思います。
 また、夏休み中も睡眠時間を確保することや、平和について考える機会をもってほしいという話を真剣に聞いていました。
 

 早速、人権担当の先生方から「平和」についての本の読み聞かせがありました。
 話に合わせ、ピアノでの効果音もあり、臨場感ある雰囲気に、緊張感をもって真剣に聞いているようでした。
 平和について考え、誰もが安心・安全に暮らしていける社会の実現に貢献してくれるものと期待しています。
 
 
2023.08.01 10:47 | 固定リンク | 学校行事

- CafeNote -